お客さま本位の業務運営方針
CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS CONDUCT POLICY

お客さま本位の業務運営方針

 当社は、企業理念である「私たちは顧客満足度NO.1 企業を目指します」に基づき、法令を遵守しつつ、お客さまのあらゆるニーズに誠実に対応し、信頼される企業をめざすとともに、事業の発展を通じ、社会貢献をめざし、当社の経営基本方針である「顧客第一主義」をモットーに業務を遂行しております。
 当社は、金融庁策定(令和6年9月26日公表)「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「お客さま本位の業務運営方針」を制定しましたので、下記のとおり公表いたします。
 なお、当社は損害保険・生命保険契約締結の代理業務、媒介業務を行うにあたり、金融商品組成に携わる業務、および複数の金融商品・サービスをパッケージして販売・推奨等を行う業務は行いません。

方針1 お客さまの最善の利益の追求

方針2 利益相反の適切な管理

当社はお客さまの利益保護の観点から保険商品の提案に際し、利益相反の可能性について認識し、お客さまの利益を不当に害することがないよう、ニーズ、ご意向を把握して保険商品を提案します。

方針3 お客さまの立場に立ったわかりやすい情報提供

当社はお客さまへ提案した保険商品の補償内容について、お客さまが商品を正しく理解して選択できるよう、お客さまの立場に立ってわかりやすく説明します。

方針4 お客さまにふさわしいサービスの提供

当社はお客さまの加入目的、ニーズ等、お客さまの状況をしっかりと把握する事に努め、状況把握を踏まえて、最適な商品・サービスを提供します。

方針5 従業員に対する適切な動機づけ

当社は従業員一人一人が企業理念、経営基本方針、行動指針を理解し、お客さまの最善の利益を計り、最適な商品・サービスを提供するために、コンプライアンス研修、商品研修の実施、資格取得を推奨する事でお客さま本位の業務運営に取り組む動機づけを行います。

なお、本方針は「お客さま本位の業務運営」をより一層推進するため、定期的に見直し、取組状況を公表します。

以上

2025年12月1日制定
株式会社阪和アルファビジネス