CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS CONDUCT POLICY
CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS CONDUCT POLICY
お客さま本位の業務運営方針
当社は、企業理念である「私たちは顧客満足度NO.1 企業を目指します」に基づき、法令を遵守しつつ、お客さまのあらゆるニーズに誠実に対応し、信頼される企業をめざすとともに、事業の発展を通じ、社会貢献をめざし、当社の経営基本方針である「顧客第一主義」をモットーに業務を遂行しております。
当社は、金融庁策定(令和6年9月26日公表)「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「お客さま本位の業務運営方針」を制定しましたので、下記のとおり公表いたします。
なお、当社は損害保険・生命保険契約締結の代理業務、媒介業務を行うにあたり、金融商品組成に携わる業務、および複数の金融商品・サービスをパッケージして販売・推奨等を行う業務は行いません。
方針1 お客さまの最善の利益の追求
当社は企業理念に基づき、お客さまの最善の利益を図ることをめざし、ニーズ、ご意向に沿った最適な保険商品・サービスを提供いたします。
<具体的な取組>
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① 人材育成
お客さま本位の業務運営を全募集人の意識定着を図るため、法令遵守やコンプライアンスに関わる研修を定期的に行うとともに、寄せられた「お客さまの声」を社内で共有します。また各種専門資格の取得を奨励し、各人のレベルアップを図ります。 -
② 商品研修
保険商品知識の向上を目的として各保険会社の商品研修を受講し、各社保険商品の特徴を比較検証して、お客さまに最適な商品を提供することを目指します。
方針2 利益相反の適切な管理
当社はお客さまの利益保護の観点から保険商品の提案に際し、利益相反の可能性について認識し、お客さまの利益を不当に害することがないよう、ニーズ、ご意向を把握して保険商品を提案します。
<具体的な取組>
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① 保険募集について
当社独自の「募集プロセス記録シート」を用いてお客さまのニーズ、ご意向を把握したうえで、その内容に沿った商品を提案します。 -
② 保険商品について
ご契約時にはお客さまのご意向に沿っているか、「募集プロセス記録シート」記載内容のご確認をお願いしております。 -
③ 推奨する商品について
当社は委託保険会社から代理店手数料を得ておりますが、推奨する商品については、手数料の多寡で選定を行うことはしません。お客さまに優位性がある最適な商品を選定し提案します。
方針3 お客さまの立場に立ったわかりやすい情報提供
当社はお客さまへ提案した保険商品の補償内容について、お客さまが商品を正しく理解して選択できるよう、お客さまの立場に立ってわかりやすく説明します。
<具体的な取組>
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① 商品の提案
商品の説明時は見積書だけでなく、保険会社が提供するパンフレットや、チラシを活用して、わかりやすい説明を心がけます。また特定の保険会社や保険商品を提案する場合は、推奨理由をわかりやすく説明します。 -
② 高齢者対応
ご高齢(70歳以上)のお客さまには、親族などの同席、複数回の対応、複数募集人での対応、別の募集人による確認を行うなど、きめ細やかに、わかりやすく丁寧に取り組みます。 -
③ 障がい者対応
障がいのあるお客さまには、障がいの状態や性別、年齢に応じて丁寧かつ柔軟に取り組みます。
方針4 お客さまにふさわしいサービスの提供
当社はお客さまの加入目的、ニーズ等、お客さまの状況をしっかりと把握する事に努め、状況把握を踏まえて、最適な商品・サービスを提供します。
<具体的な取組>
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① 意向確認
当社独自の「募集プロセス記録シート」を活用し、お客さまのニーズ、ご意向を確認して商品・サービスを提供します。 - ② "「お客さまの声」手順書"に基づき、お客さまのご意見、ご要望を"「お客さまの声」受付簿"に取りまとめ、社内共有します。特にクレームについては対応策や改善策、再発防止策を検討し、業務品質の向上をめざします。
方針5 従業員に対する適切な動機づけ
当社は従業員一人一人が企業理念、経営基本方針、行動指針を理解し、お客さまの最善の利益を計り、最適な商品・サービスを提供するために、コンプライアンス研修、商品研修の実施、資格取得を推奨する事でお客さま本位の業務運営に取り組む動機づけを行います。
なお、本方針は「お客さま本位の業務運営」をより一層推進するため、定期的に見直し、取組状況を公表します。
以上
2025年12月1日制定
株式会社阪和アルファビジネス